ゆる看護師のブログ

看護師5年生です。主に看護師のことや専門知識、はたまたアラサー女子の日々のこと等をゆるく綴っていきます。雑記ブログです。

夜勤は太る?痩せる?気を付けること!

こんんばんは。

今日はタイトルの通り、夜勤についてです。しかも、女性なら皆さま気になるであろう、ダイエットを踏まえた話題を書いていきたいと思います。

夜勤って太る?

一般的に、夜遅くまで起きている人は、早寝早起きの人と比べて太りやすい傾向にあるようです。夜勤なんてもってのほかなんじゃ・・・と思われるかもしれませんが、5年間夜勤をやってきた筆者の感覚でいうと、太るといった現象は今のところ起きていません。でも、実際に夜勤をするようになってから太ったという同僚もいます。逆に痩せたという人もいます。

どこにその違いがでてくるのでしょうか。筆者なりに考えてみました。

夜勤で太ると言われる原因

夜勤は太ると言われることの方が多いと思います。

まず、それについて考えてみました。夜勤中に太る理由を挙げてみます。

①夜勤中のおやつ

夜勤中ってよく動くので、おなかがすくんですよね。筆者もよく同僚とお菓子交換したりして、おやつ食べています。しかしいくら動いていても、深夜帯であることには違いありません。夜の22時~2時は一日の中で最も脂肪を蓄積しやすい時間帯だそうです。その時間におやつを食べたりしたのでは、脂肪がついて太りやすくなるのも納得です。

②ストレスや過労による食欲の増強

夜勤中おやつを食べてしまうのには、もう一つ理由があります。

それは、夜勤という長時間の勤務や、勤務内容からくるストレスによる食欲の増強です。今は大体の病院が2交代制になっていると思います。そのため、夜勤の時間って長いんです。16時頃~翌日9時過ぎまで、計17時間ほど拘束されています。さらに、夜勤者の人数は日勤帯の1/3以下のため、一人ひとりの業務負荷が大きくなります。そういったことも相まって、何か食べずにはやってられないんです。(笑)

③夜勤後の暴飲暴食

上記にも書きましたが、夜勤はストレスが溜まります。

そのため夜勤後の解放感ってすごいです。そして以前の夜勤あるあるでも書きましたが、夜勤後ってジャンキーなものが食べたくなるんですよね。

 

nuntyo.hatenablog.com

 

さらに、筆者はお酒はほとんど飲みませんが、お酒が好きな方は夜勤後に飲みたくなるとも言っていました。

夜勤後にジャンキーなものを食べて、お酒を飲んで、睡魔に襲われて眠ってしまったら、それはもう太るに違いありませんよね。

 

3つほど太る理由を挙げてみました。

それでは逆に痩せる人のパターンを書いていきたいと思います。

夜勤で痩せる人のパターン

夜勤で痩せる人のパターンは2パターンに分かれると思います。それは、

①もともと太っていて、深夜に食べる習慣がある人

②夜勤があっても自己節制できている人

それぞれについて説明していきます。

まず①のパターンですが、もともと深夜に食べる習慣がある人は、夜勤中は普段より動くことになるため、必然的に痩せていくことになると思います。何もしていない状態で深夜に飲食するよりも、夜勤中動きながら飲食したほうが摂取するカロリーが同じでも違いがでることは明らかです。さらに、家で食べるよりも職場で食べたほうが食べるものにも制限が出てくるので、痩せていくのではないでしょうか。

次に②のパターンの方は、筆者的に尊敬に値する人だと思っています。夜勤の間でもストレスや食欲に負けることなく、健康的に過ごそうとする自己管理がしっかりできている方だと思いますので、結構特殊なパターンでしょうね。素直に尊敬します。

夜勤中おススメのおやつ

みんながみんな、自己管理が徹底できるとは限りません。でも太りたくない!という方に向けて筆者がおススメするおやつを紹介していきたいと思います。

①あったかい飲み物

まずはこれです!温かいというところが重要です。けっこうあったかい飲み物って、おなかに溜まるんですよね。ハーブティー等を飲むと落ち着いてリラックスできるという効果もありますし、お菓子を食べるよりは大幅なカロリーカットになると思います。

また、カップスープ等もおすすめです。

筆者がよく飲むのは、スティックタイプのカフェオレです。カロリー1/2のものも売っているので、試してみてはいかがでしょうか。

②おにぎり

炭水化物!?と思うかもしれませんが、脂が含まれているスナックや砂糖いっぱいのお菓子よりはいいと思います。満腹感もありますし、なによりおなかが膨れます。

満足感がほかの食べ物より格段に上がるので、おすすめのおやつの一つです。

③フルーツ入りヨーグルト

フルーツ入りのヨーグルトもお勧めです。なぜフルーツ入りなのかというと、フルーツが入ることにより、噛むことができるからです。普通のヨーグルトだと、噛む必要がないため、満足感が半減します。さらにフルーツによってビタミン補給もできるため、体にもいいと思います。

夜勤後の過ごし方

夜勤中のおやつのほかに、夜勤後の過ごし方も重要になってきます。

夜勤後の空腹感は異常です。なので、食べないで寝るなんて筆者的には無理です(笑)。

そんな時は食べたいものを食べます!しかし、その代りといってはなんですが、その日の夕食はほとんど食べないか、食べても少しだけにします。

食べたいもの食べて、心も体も満足すれば意外に夕食は食べなくても大丈夫です。そこで無理して我慢してしまうと、また夜に多く食べてしまうことになるため、悪循環になってしまうと思います。

まとめ

今日は気になる夜勤をやっている人ののダイエット事情について書いていきました。

上記の方法をやっていた結果、筆者は痩せることはしなくても、なんとか5年間太ることもなく夜勤をやってきました。

全員にとって、これが適する方法だとは言えませんが、一つの参考程度に思っていただけたら幸いです。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。