ゆる看護師のブログ

看護師5年生です。主に看護師のことや専門知識、はたまたアラサー女子の日々のこと等をゆるく綴っていきます。雑記ブログです。

看護師の恋愛事情!赤裸々に語ります!

 こんばんは。

皆さま、看護師の恋愛に関してどういうイメージをお持ちでしょうか。

看護師っていうだけで、いろんなイメージを持たれます。例えば、男遊びが激しい、とか医者を狙っているとか・・・(笑)。

今回は、そんなイメージを持たれる看護師の恋愛事情を赤裸々に語っていきたいと思います。

看護師がもたれるイメージ

同じ看護師さんに聞きたいのですが、看護師ってなぜか恋愛面において、チャラいイメージもたれること多くないですか?

遊んでるんでしょ、とか、医者狙ってるんでしょ、とか、合コン参加しまくってるんでしょ、とかとか・・・。

実際そんな看護師ほとんどいません!(ゼロとは言わない。)

逆にしばらく彼氏いないとか、ずっと同じ彼氏と付き合っている人の方が多いです。

そこんとこお忘れなきようお願いします。

そして、医者と付き合いたい看護師ってほんとにいません。筆者が知らないだけで、いるのかもしれませんが、今現在会ったことありません。

むしろ、医者の悪いところもたくさん見ているのが看護師のため、医者とは絶対付き合いたくない!というひとの方が多いと思います。

看護師の恋愛傾向

看護師の恋愛傾向として、尽くしてしまう方が多いように感じます

職業柄でしょうか、面倒見がいい人が看護師には多いので、男性に対しても尽くしてしまう傾向があるのかもしれません。

そして客観的に感じるのは、世に言うだめんずというものに引っかかる人も多いです。金遣いが荒かったり、浮気癖があったり、モラルハラスメント気味の彼氏・夫がいる看護師も少なくない印象です。

看護師の安定した収入・面倒見の良さ・忙しさからくるメンタルヘルスの低下から、だめんずに引っかかる要因が備わっているんでしょうね。

かといって、すべての看護師がだめんずに引っかかっているわけではないので、そこはご理解いただくようお願いします。

看護師の出会いの場は?

次に、看護師の出会いの場について書いていきます。

職場恋愛、といっても看護師の職場は女性がほとんどです。リハビリスタッフや、検査科等には男性も多いのですが、そこで出会うというのは少ないですね。筆者もなのですが、職場内恋愛嫌う看護師って多いです

そんな看護師が男性と出会う場と言うと、合コンや友達の紹介といったところでしょうか。看護師=合コンのイメージはここからきているのかもしれませんね(笑)。

それらに加えて、最近増えてきているのが、アプリやネットで知り合うという形ですね。

実は筆者も今の彼氏とアプリで知り合いました。そして、そのアプリも看護師仲間から紹介してもらったものです。

 

これらのことからわかるように、

看護師って主体的に動いていかないと出会いが全くありません!

合コンや紹介、アプリ等を駆使して男性と出会っている人が多いですね。

患者さんとの恋愛って?

よく、患者さんとの恋愛あるの?って聞かれますが、まずないですね。(筆者的には)

まあ聞いた話ではゼロではないようですが、ごく少数だと思います。

しかし、逆に患者さんから好意を持たれることは少なくありません。

自分が弱っているときに優しくされたら感情揺さぶられることありますよね。基本的に看護師は患者さんには優しく接しますので、その効果によるものだと思います。

ここで一つアドバイスです。もし、入院された際に看護師に好意を持った方がいましたら、告白や連絡先を渡すのは退院日にしてください。それを入院中にしていまったら、看護師が気持ちを受け入れるにしろ、受け入れられないにしろ、入院生活が気まずくなるのは明確です。ご注意を!

 

さいごに

看護師の恋愛事情について一部ではありますが、書いていきました。

皆さんの看護師のイメージはどうだったでしょうか。

この記事を読んで、意外だなと感じましたか?はたまた思った通りと感じましたか?

この記事を読んでいただいた方には、冒頭のようなチャラいイメージではなく、正しい看護師のイメージを持ってもらいたいと思います。

そして、看護職の方には出会いの参考になればな、と思います。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。