ゆる看護師のブログ

看護師5年生です。主に看護師のことや専門知識、はたまたアラサー女子の日々のこと等をゆるく綴っていきます。雑記ブログです。

お見舞いマナー 持参NGなお見舞い品5選!

こんにちは。

身内や友人が入院されたことある方、少なくないと思います。

そこで今日は、意外と知らない入院時のお見舞いマナーについて書いていこうと思います。

1面会時間に注意

知っている方も多いと思いますが、病院には面会時間があります。

病院によって面会時間は違うので、お見舞いに行く際には注意が必要です。

病院には寄りますが、インフルエンザが流行ったりする時期は面会時間がいつもより短くなることもあります。

これは面会者の規制や病院外部の人との接触を減らすことで、感染リスクを減らすためです。

患者さんやその家族にとっては辛い制限ですが、病院としては患者さんを感染病から守らなくてはいけません。何卒ご理解いただきたいところですが、たまに怒り出してしまう方もいますね。(そのときは頑張って説得しますが・・・。)

2お見舞い品でNGなもの

  1. 生花・・・お見舞い=花、といったイメージのある方も多いと思いますが、実はこれ、NGです。なぜかというと、生花には花粉はもちろん菌などもついている可能性があります。また、においがあることから、患者さんの容態によっては匂いで吐き気が出現することもあります。なので、最近の病院では生花が持ち込みNGとなっていることが多いです。個室等の場合は要相談ですね。
  2. お菓子・ジュース類・・・これは患者さんにもよります。若い方のお見舞いなら、お菓子食べても大丈夫な方もいるとは思いますが、中年~高齢の方だと、入院中は制限食を食べている患者さんも多いです。制限食とは、高血圧や糖尿病等の様々な病気に適した食事のことです。制限食を食べている患者さんかどうか、事前に確認してから持って行ってあげることをお勧めします。
  3. 現金(ご家族に渡せない場合)・・・これも多いと思います。よくお見舞金として現金を渡されると思うのですが、できるならご家族に渡してください。病院って皆さまが考えているより色んな人が出入りします。一応各部屋に金庫が設置されていますが、簡易的なものです。セキュリティ的に問題あります。ご自分で完全に管理できる患者さんなら問題ないのですが、重症でベッドから起き上がれなかったり、認知症等を患っていて自己管理が困難な方には要注意です。ちなみに看護師等の医療スタッフはよほどの事情がない限り、金銭面の管理はお断りしています。なくなった場合は自己責任となります。
  4. 酒類・たばこ・・・この二つは説明せずともわかると思いますが、実際に持ってきた方、います!病院は禁酒・喫煙です。ご注意を。
  5. 刃物類・・・ハサミやカッターも基本的に持ち込みNGです。なぜなら危険だからです。使用していてけがをしたら大変です。危険以外の理由としては、入院中の患者さんのメンタルって変動しやすいんです。時には自殺未遂なんてことも・・・。(最悪の例ですが。)また、病院の部品をハサミで切ってしまったという認知症の患者さんもいました。弁償するとなると結構大変!

3マスクの着用

面会時にはマスクの着用をお願いしています。上記でも少し触れましたが、感染症を予防するためです。面会者用のマスクが置いてある病院もありますが、多くは持参してもらう形となるので、注意してください。

4大人数すぎるのもNG

入院している患者さんへのお見舞いで大人数で来られる方もいます。大人数で来られると、4人部屋だったりする場合、ほかの患者さんへ迷惑になることもあります。また、具合の悪い方も大勢います。そんな中で騒がしくされたら、誰でもいやですよね。

5さいごに

他にも細かいお見舞い時のマナーはありますが、筆者的に気を付けてほしいマナーを挙げていきました。

入院されている患者さんにとって、お見舞いに来てくれるのはとてもうれしいものです。マナーを守ったうえで、大切な方の闘病生活を支えてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。