ゆる看護師のブログ

看護師5年生です。主に看護師のことや専門知識、はたまたアラサー女子の日々のこと等をゆるく綴っていきます。雑記ブログです。

看護師だって傷つきます【ゆる看護師のつぶやき】

こんにちは。

ちょっと今日は色味を変えて、看護師のつぶやきを書いていきたいとおもいます。

しがない看護師のつぶやきなので、こんなこともあるんだなーと程度に思っていただければ・・・。

 

看護師って、強いメンタルを持っていると思われがちです

筆者はポーカーフェイスとよく言われるため、さらにその傾向があるように思います。

まあ、患者さんの前であわてたり、怒ったりするのはダメだと思っているので、それはいいことでもあると自負しているのですが。

 

しかし、中身は普通の女子(アラサー)なので、患者さんの一言や態度に傷つくことだってあります。

入院中の患者さんは、ストレスも溜まります。そして、認知症を患っていたりすると、看護師が良かれと思ってやっていることや、注射などの侵襲を伴う処置を行ったりすることで怒りをストレートにぶつけてきます。

 

「人殺し!」

といった言葉をこれまで何回投げかけられてきたか・・・。( ノД`)シクシク…

 

認知症もあるから、とここで自分を抑えますが、あまりにも蓄積してくと心も折れそうになってきます。

数か月前までその状況でした。入院患者さんの層が、一時的に認知症や問題行動を起こす方たちが多くなったことがありまして、そのときは毎回の勤務でちょこちょことダメージを食らってました。

正直、本気で辞めたい・・・と何度思ったことか。(笑)

最近ではそのような患者さんたちは退院していき、穏やかな状態になったため、削られたHPも回復しつつあります。

 

入院中の患者さんはストレスがすごいです。そのストレスを看護師にぶつけてしまいたいと思う方もいると思います。

そういったメンタル面でのケアも、看護師としての仕事ではあります。

看護師の技術で、傾聴なんてのもあるくらいですからね。

それはおかしい、と感じても、心を無にして対処していくしかないんですが、疲弊はします。

心の中で、悪態をつくことだってありますが、なるべく顔には出さないように努めているつもりです。こんなときも、ポーカーフェイスは役に立つのかもしれませんね(笑)

 

つまり何が言いたかったかのかというと、看護師も傷つます≪だからたまに愚痴もゆるしてね!≫ってことです。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。